今流行りの日本車好きなら知っておきたい“伝説のJDM車”

日本車好きなら知っておきたい“伝説のJDM車”
日本車好きなら知っておきたい“伝説のJDM車”
目次

日産 NISSAN

Nissan GTR

● GT-R R32(ゴジラの原点)

  • グループAをほぼ無敗で制覇
  • RB26DETTの名声を決定づけた
  • 軽量×4WD×ツインターボという完璧な布陣

● GT-R R33(最もバランスが良いGT-R)

  • ボディ剛性・安定感・耐久性が最高レベル
  • 近年評価が急上昇中

● GT-R R34(世界で最も人気のJDM)

  • 2024〜アメリカ輸入解禁
  • 価格3000万〜5000万
  • ワイスピの影響で知名度が桁違い

● シルビア(S13/S14/S15)

  • 世界のドリフト文化の中心
  • いま最も高騰している国産FR

● フェアレディZ(Z32/Z33/Z34)

  • 北米で継続的な人気
  • カスタム文化との相性が最高

トヨタ TOYOTA

● スープラ A80(2JZの怪物)

  • 世界で最も有名な日本車
  • 2JZは“世界最強の直6”とも言われる
  • チューニング耐性が異常に高い

● AE86(ハチロク)

  • 頭文字Dで世界的知名度
  • 軽量FRという唯一無二の存在

● チェイサー・マークII(ツアラーV)

  • 1JZターボの名機
  • 海外でドリフトベースとして絶大な支持

ホンダ HONDA

s2000
s2000

● NSX(日本のスーパーカー)

  • アイルトン・セナ監修
  • NA V6で世界を驚かせた車

● シビック Type R(EK9/EP3/FD2/FL5)

  • 北米で特に人気
  • 価格高騰が続く“最強のFFスポーツ”

● S2000

  • 9,000rpmの絶頂系エンジン
  • ハンドリングの鋭さが別格

マツダ・スバル

● RX-7(FD3S)

  • ロータリーエンジンの頂点
  • 軽量・高回転・デザイン性の三拍子

● インプレッサ WRX STI

  • ラリー文化の象徴
  • 走りの実用性と速さを兼ね備える

● ランサーエボリューション

  • EVO X絶版後、希少価値が上昇
目次