チャレンジャー【アメ車レンタル情報】ダッジ Dodge Challenger HEMI

目次

ダッジ チャレンジャー RT Plus Dodge Challenger HEMI

ダッジ チャレンジャー RT Plus Dodge Challenger HEMI
ダッジ チャレンジャー RT Plus Dodge Challenger HEMI
ダッジ チャレンジャー RT Plus Dodge Challenger HEMI
ダッジ チャレンジャー RT Plus Dodge Challenger HEMI

基本仕様Dodge Challenger HEMI

項目内容
年式2015年(平成27年)
走行距離3.9万km
車検2年付
外装色B5ブルーメタリック
内装色ブラック
排気量5,700cc
定員5名
修復歴なし
全長×全幅×全高502×192×144 cm
車台番号末尾656
トランスミッションAT
ハンドル位置左ハンドル
輸入経路中古車並行
燃料ガソリン

Dodge Challenger HEMI

ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus
ダッジ チャレンジャー RT Plus

ダッジ・チャレンジャー(Dodge Challenger)の歴史を3世代

第1世代(1970〜1974年)

マッスルカーブームの象徴

  • 登場年:1970年
  • ベース:プリマス・バラクーダと同じ「Eボディ」プラットフォーム
  • 特徴
    • 長いボンネットと短いリアデッキという典型的なマッスルカースタイル
    • R/T(ロード/トラック)やTA(Trans Am)などパフォーマンスモデルが豊富
    • 最強モデルには426ヘミ(HEMI)V8搭載(425hp)
  • 終了:1974年にマッスルカーブームの終焉とともに生産終了

第2世代(1978〜1983年)

日本車ベースの“チャレンジャー”

  • 実態:三菱・ギャランΛ(ラムダ)をベースにしたクーペ
  • 販売名:ダッジ・チャレンジャー/プリムス・サップラ
  • 駆動方式:FR
  • 目的:燃費規制と排出ガス規制に対応するため
  • ⚠️ この時期のチャレンジャーは、パフォーマンスカーではなく、実質的に“名ばかりチャレンジャー”

第3世代(2008年〜現在)

ネオ・クラシックとして完全復活

  • 復活年:2008年
  • 特徴
    • 初代を彷彿とさせるレトロモダンなデザイン
    • 「LXプラットフォーム」(ベースはメルセデス製)
    • HEMI V8(5.7L/6.4L)やスーパーチャージャー付き6.2L Hellcatなど強力なエンジン搭載
  • 代表モデル
    • SRT8(425hp)
    • SRT Hellcat(707hp)
    • SRT Demon(840hp/ドラッグ仕様)
  • 2023年:ガソリンモデルの生産終了(“Last Call”モデルを発表)
  • 今後:**EV版チャレンジャー(Charger Daytona EV)**へ移行予定

ダッジ・チャレンジャー(Dodge Challenger)総括

世代年代特徴
第1世代1970〜1974クラシックマッスルの王道
第2世代1978〜1983三菱ベースのコンパクトGT
第3世代2008〜2023ネオクラシック+ハイパワー現代車

人気のアメ車・マッスルカー

目次